沖縄県南城市(南部Aブロック)大里ベースボールキッズの過去、思い出と卒業生の活躍などを勝手に綴るブログです(^_^ゞ

2009年06月23日

慰霊の日

キッズの皆さん ブロガーの皆さん こんにちは!
今日は、沖縄にとって特別な日、そう『慰霊の日』です。
日本で唯一 地上戦が繰り広げられたのが、ここ沖縄である事を知っていても戦争を知らない世代がほとんどでしょう!
平和について再認識の必要があると思います。
摩文仁では総理も参列し沖縄全戦没者追悼式も開催されます。
もしお時間があれば、子供達と一緒に糸満市摩文仁の地を訪問し
沖縄戦について学習してはいかがでしょうか?
今日は、平和祈念資料館も無料で入館できます。

慰霊の日
平和祈念資料館ホームページ 
            下     下 クリック
http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へ
  1クリック宜しくお願い致します。m(_)m

慰霊の日

琉球新報より転用 右
「戦争の文字、辞典から消したい」 
平和の詩朗読、比屋根君
沖縄全戦没者追悼式で
「平和のいのり」を朗読する
比屋根憲太君=南城市の大里北小学校


 【南城】「ぼくは車イスをおして 祖母のいのりを引きつぐ 戦争のない平和な国を」―。「慰霊の日」の23日に開催される沖縄全戦没者追悼式で、詩「平和のいのり」を朗読する比屋根憲太君(11)=大里北小学校6年。祖母から聞いた沖縄戦の話を基にまとめた詩には、平和を伝えることへの強い決意が素直な言葉で表現されている。
 詩や作文を書くのが得意な比屋根君。学校の宿題で平和についての詩を書くようにといわれ、小学4年生の慰霊の日、平和の礎の前で祖母の金城好子さん(80)が話してくれた沖縄戦の話を思い出し、書き上げた。
 比屋根君はその日、好子さんのあごや腕に残る傷あとが戦争によるものだということ、好子さんに姉がいて戦死していたことを初めて知った。「戦争で家族を失った人は60年以降も悲しみを引きずっている。戦争という文字を国語辞典から消してほしいと思った」。その時は声を上げて泣きながら、好子さんの背中をさすり続けた。
 大好きなおばあちゃんの思いを引き継ぐため「将来、自分の子供にも戦争の話を聞かせたい」と話す比屋根君。好子さんは病気のため追悼式には出席できないが「亡くなった人に『大変だったね』という気持ちを伝えたい」と決意を語った

時間があれば、式典で比屋根君の生の朗読を聴いてきます。


恒久平和を皆で願いましょう!



同じカテゴリー(独り言・ドウチュイムニー)の記事
うれしいお手紙2
うれしいお手紙2(2012-05-16 19:19)

うれしい贈り物
うれしい贈り物(2012-05-14 11:11)

うれしいお手紙
うれしいお手紙(2012-04-28 15:15)


Posted by 昔、キッズのマッシー!! at 08:08│Comments(15)独り言・ドウチュイムニー
この記事へのコメント
マッシーさん、、おはようございます(^0^)

私を含め、戦争をあまり知らない世代になって来ましたね。
悲惨な現実を風化させないためにも“慰霊の日”を大切に過ごしたいと思います。

正午には黙とうしましょうね。。
Posted by 伊良波オールマリンズ at 2009年06月23日 08:40
マッシーさん おはようございます。

実は、姑の長女姉さんは対馬丸に乗ったために亡くなってしまいました。

三女姉さんは対馬丸に乗る予定でしたが、この日体調不良で乗らなかった為生き残れました。
しかし、戦争の話を聞くと死に物狂いで逃げまわったそうです。(この時姑はまだ赤ちゃんだったので三女姉さんが抱っこしていたそうです。)

姑も三年前に病気で亡くなり今では三女姉さんしかいません。
今でも戦争中の事を思い出すようです。
今でもどこかの国で戦争が起こっています。

戦争のない平和な世界になってほしいです。
Posted by 嘉数っ子 at 2009年06月23日 08:43
マッシーさん おはようございます。

今日は“慰霊の日”

今こうして青空の下、子供たちが楽しく"野球"できるのも平和の証。
平和は自然にできるものではなく、みんなが協力しあい助け合いながら
作っていくもの・・・戦争は知らない・・・なんて言い訳にしないで
“慰霊の日”を大切に過ごしたいと思います。

(6/23 12:00)・・・黙とう。
Posted by メジャー at 2009年06月23日 09:19
おはようございます。

正午には、黙とうしましょうね。
Posted by うえさん at 2009年06月23日 09:51
マッシーさん

お久しぶりです。。。
64年ですね・・・
私もですが、子供たちにも戦争の悲惨さを・・・本当に伝え続けなければ・・・っと思います。

憲太君・・・朗読頑張ってください。

命どぉ~宝★★★
Posted by ★七色の虹★ at 2009年06月23日 10:04
こんにちは
マッシーさん!

お久しぶりでございます
(*^^*)

いれいの日ですね〜
バスケの練習をしている子供達はちゃんと体育館からモクトウをしたはず!


悲惨な戦争を繰り返さないよう平和な世界になりますように〜

辞典から戦争の文字が
消えたらいいでしょうね〜(願)
Posted by いらは女子ミニバスケ at 2009年06月23日 12:13
 マッシーさん こんにちわ

今日は、沖縄にとって特別な日である「慰霊の日」ですね~

野球部の子供たちが集まって、我が家で朝から遊び回っているんですが・・・
正午になったら、みんなで黙とうをしました~
学校の先生からも「平和」について考えるように言われたとの事。

大好きな野球が出来るのも、平和であればこそ・・・

比屋根君の朗読・・・聞きたいですね~
しかし、小学校4年生の時に祖母の話をもとに書き上げたなんて
偉いですね~
この短い文章だけでも・・・何だか、涙が出ました~(T_T)
Posted by jiniajinia at 2009年06月23日 14:44
こんにちは~!(^0^)!

先日 比屋根君の詩が新聞に載っていたので読みました

涙が出て来ますねぇ~(- -。)~

こうして生きている事に感謝しないと・・・

平和の発信地 沖縄に住んでる事にも

感謝 感謝♥ですねぇ~
Posted by シャチ165シャチ165 at 2009年06月23日 16:17
マッシーさん こんばんは!

12時には職場で黙とうしましたよ~。
仕事帰りに車内でラジオを聴いていたら戦時中に子供を亡くした話が・・・涙ウルウル~してました。
Posted by みっちょみっちょ at 2009年06月23日 18:47
 今日は、慰霊の日ですね。マッシーさん!!
 
 世界中の子どもたちが幸せに暮らせる地球、世界平和でありますように!
3人の子どもたちと黙とうしました。
Posted by 野球王H,Y at 2009年06月23日 18:53
今日は、慰霊の日、子供達は、昼間、部落の慰霊の塔に、ウートートーしに行ってきてます。平和が本当に、どんなに幸せか…考えさせられる1日です。
Posted by キョウヘイの母ちゃん at 2009年06月23日 19:06
マッシーさん

こんばんは♪

今日は、比屋根くんの生朗読聴けましたか~?

うちは、バスケの練習中・・・昼前に男女ミーティングして、

それから正午の時報で、南の方向に向かって黙祷してました・・・
Posted by ちゅら花* at 2009年06月23日 19:36
☆伊良波オールマリンズさん こんにちは!

人類にとって戦争を知らないのが8割りでしょうかね?
戦争の無残さを学び、後世へつなぐのが我々の役目でしょうね~
黙祷 ありがとうございます。



☆嘉数っ子さん こんにちは!

対馬丸の生存者ですか~私の仕事の先輩にもいましたよ~
絶対その体験談を語らない方でした。
いろいろ辛い戦争体験者が、嘉数っ子さんの回りにいるっと
しんのすけ君にも聞かせてあげて下さい。
平和な国、日本 恒久平和を願いましょうね~



☆メジャーさん こんにちは!

そうです。
野球が出来、勉強が出来、学べるのは
平和な証です。
この平和な日本、今後どうなるのか分かりませんが
戦争が起こらないように皆で勉強しましょう!
黙祷!



☆うえさん こんにちは!

黙祷
コメントありがとうございます。
Posted by キッズのマッシー!!キッズのマッシー!! at 2009年06月24日 18:27
☆七色の虹さん こんにちは!

64年 長い年月ですね~
改めて、生存者、先人の苦難を学び
更に平和な社会、子供達にも学ばせましょう!
憲太君、麻生君より素晴らしい朗読でした。ほんと!



☆いらはガールさん こんにちは!

元気?
子供達も大人も全てが黙祷をささげましょう!
平和な世界 いつまでも いつまでも
戦争=喧嘩は、夫婦喧嘩だけにしたいです。
言葉自体問題かもしれませんね~ 祈り!


☆jiniaさん こんにちは!

沖縄=日本にとって特別の日です。
広島・長崎もありますが、慰霊の精神を忘れずに引き継ぎたいですね~
沖縄の特別な休日として、家族で話し合える時間が欲しいです。
西原南小の先生は偉いですね~
野球っ子も考えて黙祷ができたなら偉い!
比屋根君 拝礼から素晴らしかったです。



☆シャチさん こんにちは!

そうそう 新聞に載ってましたね~
今日の新聞も大きく顔写真が載っていました。
素晴らしいですよね!
おばぁちゃんも浮かばれると思います。
平和の発信が沖縄から出来るといいですね~
Posted by キッズのマッシー!!キッズのマッシー!! at 2009年06月24日 18:37
☆みっちょさん こんにちは!

ラジオ聞きましたか~
戦争体験、話以上にもっと惨いものでしょうね!
人が人で無くなる恐ろしい地獄でしょうから
後世にその事を知らせるためにも学びなおしたいです。



☆野球王H,Yさん こんにちは!

慰霊の日、沖縄にとって特別な日です。
戦争を体験した人が生存する島、語り部がまだいます。
いろいろ聞いて勉強しましょう!
心から黙祷をささげ、平和な世の中でありますように!
コメント有難うね~


☆キョウヘイのお母さん こんにちは!

慰霊祭に参加したようですね~
意味は理解できなくて、参加して共に線香あげましょう!
いつもでも平和でありますように!
慰霊塔 りっぱですね!



☆ちゅら花さん こんにちは!

比屋根君 ベアーズの子って知りませんでした。
情報有難うございます。
入場から 退場まで 素晴らしい行いでした。
総理の前に朗読でしたが、素晴らしいと拍手が大きかったです。
バスケ部のみんなも偉い!
Posted by キッズのマッシー!!キッズのマッシー!! at 2009年06月24日 18:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。